未来へ走る、真っ先に。未来をつくる、真っ直ぐに。お客さまの「一生涯のパートナー」であり続けるために。

代表取締役 稲垣 精二

学生の皆さん、こんにちは。第一生命の新卒採用ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。これから、第一生命の変革のDNA、そしてこれからの成長に向けた経営戦略、当社の求める人財像等についてお話します。皆さんの活動の一助になれば幸いです。 学生の皆さん、こんにちは。第一生命の新卒採用ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。これから、第一生命の変革のDNA、そしてこれからの成長に向けた経営戦略、当社の求める人財像等についてお話します。皆さんの活動の一助になれば幸いです。

激しい環境変化のなかで 果たすべき生命保険の社会的役割

 日本は人口の減少、少子高齢化の進展により、1996年から生産年齢人口(15歳〜64歳に該当する人口)は減少の一途を辿っています。内閣府が公表している高齢社会白書によると、2025年には65歳以上の高齢者1人に対して15歳〜64歳の人数は1.9人になり、高齢者1人を現役世代1.9人で支える構造になっていきます。社会保障の給付額が大きく増加していき、国民や社会の負担が急速に拡大していくなかで、自助および共助の充実が今後さらに重要となるでしょう。私たちは生命保険を通じて国民の自助をサポートしていくことで、社会保障制度を補完するという役割をしっかりと果たしながら社会的課題の解決に貢献していきます。
img02 img02  また、団塊世代の方々が定年退職を迎えられ、老後の不安の広がりなど、求められる安心の形が変わってきています。万一のときのご遺族のための保障よりも、自らが老後を豊かに生きるための貯蓄ニーズや医療ニーズにシフトしてきていますので、そうしたニーズの変化を的確にとらえてソリューションを提供していくことが私たちの役割です。生命保険を通じて安心をお届けすることのみに留まらず、お客さまの健康増進に役立つ情報のご提供など、お客さまが抱えている一つひとつの不安を解消するためのソリューションをサービスとしてお届けすることも、私たちの社会的責任であると考えています。国立高度専門医療研究センター等との連携協定締結による医療情報ネットワークの構築や、地方自治体と連携した健康啓発取組みなど、これまでもお客さまの健康増進をサポートするさまざまな取組みを進めてきましたが、「一生涯のパートナー」であり続けるためにこれからも「確かな安心」をお届けすることができる取組みを推進していきたいと考えています。

経営理念を守り続けるための変革への挑戦

 第一生命は日本で初めての相互会社として誕生しました。明治の創業期は、利益至上の時代だったのですが、そんな時代に創業者の矢野恒太はお客さまを第一とする理念を打ち出し、第一生命をスタートさせたのです。これは、第一生命が創業時から「変革者」であったことを物語っています。当社の歴史を振り返ってみると、時代に合った組織にしていくために前例にとらわれずチャレンジするという変革のDNAが脈々と受け継がれていたことがわかります。今世紀に入ってからも、常識にとらわれない変革をいくつも成し遂げてきましたので、いくつかピックアップして触れておきたいと思います。
 まずは、2006年の第一フロンティア生命の設立です。第一フロンティア生命は、事業領域を銀行等の金融機関での窓口販売(窓販)に特化しているグループ会社ですが、当時は生命保険会社が子会社を創るという発想は業界の常識から外れていました。本体の事業のなかで金融機関窓販事業を展開した方が効率的と考えるのが一般的だったのです。しかし、金融機関窓販の場合、お客さまも販売チャネルも従来とは異なるので、第一生命本体で商品開発したりサービスを提供するという体制では、必ずしもお客さまや金融機関代理店の多様なニーズに迅速かつ的確にお応えすることができません。お客さま・金融機関代理店の視点であるべき姿を考え、機敏さを兼ね備えた競争力のある会社にするために、新しい会社を創るべきであると判断したわけです。第一フロンティア生命設立当初は、業界に驚きが広がりましたが、お客さまや金融機関代理店のニーズに迅速・的確に対応し続けた結果、第一フロンティア生命は金融機関窓販分野でシェアナンバーワンとなったのです。
 次に、2010年の株式会社への組織変更と上場です。今後も長期的に規模縮小が続く国内の生命保険市場のもとで、当社が生命保険事業の基盤を維持し、お客さまへ「確かな安心」をお届けし続けるためには、新たな市場の開拓やM&Aの実施などの成長戦略の実行による持続的成長が不可欠です。そのために、第一生命は、資金調達の方法が広がるなど、より柔軟な経営が可能となる株式会社への組織変更という道を選択したわけです。
img02 img02 そして、2016年の持株会社体制への移行です。従来は、第一生命のもとにグループ会社がありましたので、第一生命は国内生命保険事業を行いながら、グループ会社を管理していく必要がありました。しかし、持株会社体制となった現在は、第一生命ホールディングスがグループ会社の管理に特化することになり、第一生命は国内生命保険事業に専念できるようになりました。さらに、持株会社体制になったことで、当局からの承認が前提ではありますが、生命保険会社ができる事業の制限を超えた新たなビジネスにチャレンジすることができるようになったのです。既存のビジネスモデルや限界に縛られることなく柔軟な発想で、お客さまの不安の解消に繋がる新たなサービスを生み出すことができる体制を構築したということです。
 このように、第一生命の歴史は変革の連続ですが、全ては「お客さま第一主義」という不変の経営理念を実現し続けるためのものです。これからも「変わらないものを守るために変わり続ける」という精神で、お客さまにしっかり寄り添いながら、さらなる変革へ挑戦していきます。

安心の最高峰を、地域へ、世界へ

 第一生命グループは、成長戦略として、国内生命保険事業、海外生命保険事業、資産運用・アセットマネジメント事業を「3つの成長エンジン」と位置づけ、さらなる成長と飛躍に向けて取り組んでいます。
 国内生命保険事業では、さまざまなお客さまニーズに最適な商品・サービスを最適なチャネルでお応えするために、第一生命・第一フロンティア生命・ネオファースト生命の「国内3生保体制」をスタートさせています。また、保険ビジネス(Insurance)とテクノロジー(Technology)の両面から生命保険事業独自のイノベーションを創出する取組み「InsTech」を推進し、これまでにない新たな商品・サービスの創出に向けて取り組んでいます。
 海外生命保険事業では、グループ全体利益への貢献度を着実に拡大させるため、2007年のベトナムへの事業展開以降、計6か国に海外生命保険事業を拡大しました。高い成長を見込む新興国市場と、安定的な利益貢献を見込む先進国市場でのバランスのとれた事業展開を推進しています。また、各社の強みや先駆的な取組みをグループ各社で共有することで新たな価値を生み出す「価値創造シナジー」を追求するさまざまな取組みを行っています。
 資産運用・アセットマネジメント事業では、マイナス金利政策の導入等厳しい環境下において、以前からミドルリスク・ミドルリターン分野であるプロジェクトファイナンス等のインフラ分野への投資等、これまで生命保険会社が行ってこなかった分野への投資へチャレンジし続けています。金融業界全体がマイナス金利で苦しんでいるなかで、これまで先行してチャレンジしてきたことが強みになっていますので、これからも、積極的に資産運用の高度化に向けて挑戦していきたいと考えています。
 これら3つの成長エンジンで成長戦略を着実に遂行するとともに、国内・海外の第一生命グループの仲間たちと、ともに尊重し、ともに学び合い、ともに成長していく。そして、グループ一丸となって新たな価値を創造しながら持続的成長を実現し、「安心の最高峰を、地域へ、世界へ」お届けするグローバル保険グループを目指していきます。

第一生命グループならではの価値創造経営~DSR経営~

 「DSR」とは、「第一生命グループの社会的責任(Dai-ichi’s Social Responsibility)」を表します。PDCAサイクルを全社で回すことを通じた経営品質の絶えざる向上によって、各ステークホルダーに向けた社会的責任を果たすと同時に、第一生命グループの企業価値を高めていくという、「CSR」の枠を超えた独自の枠組みです。第一生命グループはDSR経営の実践を通じて独自の強みを磨きながら、あくなき変革への挑戦を続けているのです。

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 DSR経営の大きな枠組みの一つに、将来あるべき姿を描きそれに向けて課題解決していくという考え方があります。常に現状の立場での最善を目指すだけでなく、将来の環境変化を踏まえて私たちに求められるものを先読みし思い描いたうえで、その理想に向けて突き進んでいくというものです。どんなことが起きても、そのときにベストだと思える理想をしっかりと掲げて、そこに向かって全力でエネルギーを注いでいくことが、100年後もお客さまを支えることができる会社になるために必要なことだと考えます。社会的課題の解決やお客さまの不安を解消するために私たちが求められるものを、「DSR経営」を通じて、一人ひとりが考え抜き行動に移していくということをいつの時代も実践することで、お客さまに喜んでいただけることに繋がると確信しています。
 これからも、私たちの強みである「DSR経営」をさらに進化させ、これまで以上に変化に対応できる会社にしていきたいと思います。

「人財」が持続的成長を支える

 第一生命グループにとって最も重要な経営資源は「人財」であり、「人財」こそが競争力の源泉です。当社は求める人財像として「プロフェッショナル&チームワーク」を掲げ人財育成に取り組んでいます。単に専門性を身につけているということだけでなく、先見力・創造力でビジネスの変革へ積極的に挑戦し、あらゆる垣根を超えて周囲を巻き込み鼓舞しながらともに成長することができる人財を指します。また、人財の多様性(ダイバーシティ)を包摂(インクルージョン)する「ダイバーシティ&インクルージョン」を推進することが、新たな価値を創造し持続的成長を支える源であると考えています。第一生命グループがさらなる成長を実現していくために、人財力の向上と多様な人財の活躍を推進していきたいと考えています。
 第一生命グループが持続的成長を実現していくために大切なことがもう一つあります。それは、社員一人ひとりが「働いていることに誇りが持てるグループ」になることです。それぞれの仕事を通じて、社会的課題の解決やお客さまの不安を解消することができているということに社員全員が誇りを持っているグループにしていきたいと思います。そうなると、社員が活き活きワクワク働いているグループとなり、可能性は無限に拡大すると考えています。

未来へ走る、真っ先に。未来をつくる、真っ直ぐに。

 私たちは、これまでの経験からは予測できないほど急激なスピードで、しかも不連続な変化がグローバルに起こる、そんな時代を迎えようとしています。そんな変化の激しい時代において、私たちに必要なことは、誰よりも真っ先に未来へ向かって、全速力で駆け抜けていくこと、そしてあるべき未来を、真っ直ぐにつくりあげていくことです。「未来へ走る、真っ先に。未来をつくる、真っ直ぐに。」この気持ちを持ってグループ一丸となって未来に向かって邁進し、これからの時代を切り拓いていきたいと思います。 img06 img02

変化をチャンスととらえベストを尽くす~陽転思考~

 私の好きな言葉で、若い頃に会社の研修で知った「陽転思考」という言葉があります。単に元気に明るくという考え方ではなく、「物事をありのままに受けとめ、最善を尽くす努力をする」という考え方です。たとえば、コップの中に入っている水を見て「半分しかない」ととらえるのではなく、「半分ある」と肯定的にとらえることです。私は、この考え方で、これまで自分の置かれた状況で常にベストを尽くしてきました。
 生命保険事業を取り巻く環境は決して明るいものばかりではなく、これからも平坦な道ではないでしょう。だからこそ、若い皆さんには「陽転思考」で、どのような変化があっても、否定的にとらえるのではなく、むしろチャンスととらえて何事にも挑戦し、大きく成長してほしいと思います。皆さんが次世代の第一生命グループを担い、さらなる飛躍へ導いてくれることを期待しています。