⽇本、そして世界の国々で。
「⼀⽣涯のパートナー」として
⼀⼈ひとりのお客さまに
それぞれの安⼼をお届けするために。
第一生命グループは、1902年の日本での創業以来、お客さま本位(お客さま第一)を経営の基本理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めてきました。これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の"一生涯のパートナー"として、グループ各社がそれぞれの地域で人々の安心で豊かな暮らしと地域社会の発展に貢献していきます。
第一生命グループは、“Protect and improve the well-being of all”をグループビジョンとして掲げ、すべての人々の“well-being”、 すなわち一生涯にわたり安心に満ち、豊かで健康な人生を送れることに貢献していきます。
第一生命グループは、お客さま、社会、株主・投資家の皆さま、従業員からの期待に応え続けるための企業行動原則として「DSR憲章」を定め、持続可能な社会づくりに貢献します。
「DSR」とは、「第一生命グループの社会的責任(Dai-ichi's Social Responsibility=DSR)」を表し、PDCA サイクルを全社で回すことを通じた経営品質の絶えざる向上によって、各ステークホルダーに向けた社会的責任を果たすと同時に、第一生命グループの企業価値を高めていく独自の枠組みです。
お客さまの「一生涯のパートナー」を目指し、
お客さま一人ひとりの期待に誠実に応える商品・サービスをいち早く提供します。
すべてのステークホルダーに対して説明責任を果たすとともに、
いただいたご意見を真摯に受け止め、積極的に企業経営に反映します。
高い倫理観を持ち、公正かつ健全な事業活動を行います。
あらゆる事業活動においてコンプライアンスを徹底します。
各国・各地域において、文化および慣習を尊重し、その発展に貢献する経営を行います。
人権を尊重し、人権啓発に積極的に取り組みます。
人財の多様性を尊重し、すべての従業員が活躍できる安心・安全かつ
働きがいのある職場環境を確保し、積極的な人財育成を行います。
地球環境保護を社会的責任と捉え、日常的かつ継続的に環境保護活動に取り組みます。
「良き企業市民」として地域社会とともに発展することを目指し、
社会貢献活動を行います。
地域の皆さまの健康増進に寄与する経営を行います。
すべての従業員の心と身体の健康増進を図ります。
以上の8つの原則、イノベーションの推進、経営資源の有効活用、業務の生産性向上、財務基盤の維持・強化によって、
持続的な企業価値の創造に取り組みます。
いちばん、お客さまから支持される保険グループになるために、誰よりも「人」を考える会社を目指していきます。